牡丹の会のロゴ

久しぶりのお散歩交流会!2022年06月01日

栄地下街クリスタル広場に集合し、再開発真っただ中の栄の街の雰囲気を楽しみました。
あちこちで工事を行っています。車いすや視覚障碍者の方と共に行動することで、危険な場所を安全に移動するにはどうすればよいのかを、お互いが考えることができました。

食事はパージナイタリアンさんでいただきました。
名古屋市中区錦3-22-24 ATS広小路ビル2F

★11月18日、食事会のご案内2020年10月13日

マーシャです。
さて、長らく お待たせ いたしました、食事会の ご案内です!
今回は、すき焼き御前の ランチです。
Gotoイートを 利用して いますので、久しぶりの 方も どうか ご遠慮なく。
ご都合を つけて、是非 是非 ご参加 くださいませ♪


●日時:11月18日(水)、11:00集合 ~ 14:00位
●集合場所:KITTE 名古屋 1F、スターバックス前あたり
●場所:鶴八 名駅はなれ
   名古屋市 西区 牛島町 6-24 アクロスキューブ 名古屋3F (ルーセントの隣)
   052-583-8822
●費用:1000円(ヘルパーさんも同額です)
●その他:飲み物は、各自の 実費で お願い 致します。暖かい お茶は出ます。

今月末 までに 出欠の ご連絡を いただけると 助かります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ニクニクしい新年会でした♪2020年02月06日

点字ボードを使っている様子
2020年の新年会は、豚・鳥・牛のフルコースで、コラーゲンとアミノ酸たっぷりの食事会となりました♪
駅から少し離れた場所ではありましたが、ほぼ貸し切りの状態でしたので落ち着いて会話も弾んだのではと思います。

さて、今回は以前見学にいらっしゃった三宅さんも参加してくださいました。
三宅さんは耳が聞こえにくいため、話しかける時には点字板を使います。点字版のひらがなに人差し指を当てることで、一字ずつ読んでくださるのです。
三宅さんからの回答は、声で返ってきます。
今回初めて点字版を使い、この方法なら点字を読み書き出来なくても会話できるんだと、新しい発見がありました。

【会計報告】
収入:
繰越 \35,454
会費 18名×@1000 = \18,000
寄付 \2
収入計 \53,456

支出:
食事費 20×@1958 = \39,160
支出計  \39,160

53,456 - 39,160 = \14,296

以上です。

★2月5日、新年会のご案内2020年01月15日

牡丹の会の皆様、こんにちは。
マーシャです。
頭の体操もそこそこに、まずは食事会のお知らせです♪
今回は お肉またはハンバーグのランチです。
お天気は良いはず!ですが、適当な集合場所が見当たらないので、現地集合にします。
伏見駅から徒歩10分くらい、名古屋駅からは25分くらいでしょうか。旧・劇団四季があった、ヒルトンホテルの南西になります。

●日時:2月5日(水)、11:30~14:00位
●場所:ミートラブズ
   名古屋市中区栄1-2-27 ダイワロイヤルホテルD・CITY名古屋納屋橋1F
   052-203-8266
●費用:1000円(ヘルパーさんも同額です)
●その他:アルコールのみ、各自実費でお願い致します。

今月末 までに出欠のご連絡をいただけると助かります。
ご都合をつけて、是非是非ご参加くださいませ♪
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

森真由美

10月2日 秋の食事会 会計報告2019年10月02日

マーシャです。

2019年下半期が始まりました。
今後は、ブログにも記録を残していこうと思います。

本日の天ぷら&お寿司屋さんは、馴染みのあるお味で納得していただけたお料理だったと思います。
個人的には、栄の地下街から直通で行け、交通アクセスが抜群に良かったのが嬉しかったですね。
今後数年は、栄と名駅の再開発が断続的に続くでしょうから、スムーズに行けるお店をご存知でしたら、ぜひお教えくださいね!

さて、縁のほころびが出ませんよう、明瞭会計のご報告です。

▼収入
上半期の繰越金 \33,195
会費15名分   \15,000
寄付         \70
合計 \48,265

▼支出
食事会支払い17名分 \39,270
10月分事務費       \3,000
合計 \42,270

総計(次回への繰越) \5,995

以上です。