牡丹の会のロゴ

ディスククリーンアップ2019年12月05日

【全体】
ディスククリーンアップをしよう→

通常、ファイルを削除すると、ゴミ箱の中にファイルが移動します。
ゴミ箱を右クリックし、「ゴミ箱の中を空にする」で要らないファイルを捨てることができます。
今回行うディスククリーンアップでは、インターネットで見たホームページの画像や、一時的にダウンロードしたファイルなど、ゴミ箱に入っていないデータを一気に削除できます。
一時的なファイルは、気が付かないうちに溜まっていきます。
年に1回、もしくは半年に1回は、ディスクの大掃除をしてみましょう。

手順
1. スタートメニューをクリック、もしくは、Windowsキーを押します。
2. Windows管理ツールをクリック
3. ディスククリーンアップをクリック
4. ダイアログ画面のメッセージを読んで、OKをクリック

【個別質問】
・新しいスマホ(iphone)の写真管理→GoogleフォトでPCで閲覧し、管理できるようにした(山吉先生)
・Twitterの規約変更への対応→何もしなくてもよい
・Facebookから来るメッセージの読み上げ方→Facebook のDM なので、読み上げる必要はない

【メモ】
携帯用の点字キーホルダーを触らせてもらいました。
紙よりもプラスチックで点を出し入れできるタイプの方が、使いやすいように思えます。1行6マスの点字ピンが内蔵され、点字を何度でも書いたり消したりできます。
個人的には、せめて電話番号の7字分が欲しいと思いました。

エレベーターが使えない時、車いすの人はどう生活するのかを、少しだけ伺いました。
現状では、具体的な方法は人力しかないようです。
災害時の対応を考えるには、実際に何が困るのかを聞くのが一番なので、色々なケースの情報を得られればと思います。

【会計報告】
収入:
繰越 \14,954
港社協からの助成金 \12,000
参加者7名×@500 = \3,500
収入計 \30,454

支出:
会場費 \1,000
事務費 \3,000
支出計 \4,000

30,454 - 4,000 = \26,454

以上です。