牡丹の会のロゴ

オンライン(skype)2022年08月24日

勇者
信号アプリどこでもOKらしいが
インストールはしてみた
これから外出して試してみたい

視覚障碍者だけでなく運転者にも使えるのではないか?

ダンディさん
来週、24時間心電図のため、31日はお休みします。

のっぽちゃん
プランターの青紫蘇が復活し、元気になって嬉しい!

catさん
メールの振り分け機能を練習している→appleのMLの振り分けが上手くいかない
信号アプリ→登録の途中。iphoneでのメール登録が上手くできない
体調を崩して夏痩せをしてしまった
脚の浮腫みは、マッサージと伸縮しない包帯で解消を

先生
ららぽーと(8/30 10:00-15:00)に出展予定
来週報告していただく

向日葵さん
キュウリは元気はないが、ゴーヤは元気が良い
隣のうちの塀のカーテンに。。。
紫蘇はプランターで栽培中
4日目のワクチンは1週間くらい腕が腫れる副作用があった

ドルチェさん
とりふみこさんの本「花」の紹介
地域で見守っている近所の認知症のご夫婦がコロナに感染し
コロナの給付金にしろ、gotoにしろ、PCで申し込むことが多い

ヘルプマーク

教育について
知的障害児(知遅児)を受け持ったことがある
非常に好かれて、自宅まで何度も訪れてきた子がいる

教師も大変、児童も大変
授業にはついていけない
勝手な行動をする
5、6年生になると、キスをするといって追いかけまわしたり

耳が聞こえないけれど、勉強ができる子は
進学校に行ったが、対応してくれない、差別に合う

教師は、教育要綱にしばられる
縛られないトワイライトやデイサービスは自由にできる
個性が強い子は、そういう場の方が子どもにとっても幸せ

分けるよりも一緒の空間にいるのがいいが
身体的な障害の子は問題ない

認知症→子どもに戻っていく、知的障害児に似ている
知的障害児の行動は、認知症介護に似ているので、その情報・経験は
高齢者介護に役立つのではないか?

好きという感情が構って欲しい行動に代わって苦労した。
施設のひとには大人の対応なのに、身内にはわがまま
認知症は、他人と接することが大事
家族だけだとやんちゃになる、そういうことには智恵が働く

逆に、5分前の事を忘れてしまうのも困るが、、、

認知症になっても自宅で暮らしていけるならいいのかも「うらやましい孤独死」
重度障碍者施設だとちょっと違うこともある

資格・知的障害だけど、記憶力が凄い友人がいる
会話を全て覚えているうえ、他の方にしゃべってしまうので、会話には非常に気をつける

webカフェ(zoom)2022年08月10日

ウクライナ侵攻のニュースが溢れています。
ふー房さん(89歳、戦後の混乱の中で失明)に、戦争の話をしていただきました。

オンライン(skype)2022年08月03日

20220803

catさん
LINEのスタンプを音声で確認できた
PCでスタンプのキャラクターの名前も分かった
先週は色々な検査で大変だった。

やまやまさん
動物園でぞうの赤ちゃんを見れた→名前募集中
ナイトZooは予約制
予約時間よりも早くいって待ち時間が結構あって、汗びっしょりになった
お手玉を30年ぶりくらいに作った
30分くらいかかってしまった
若い頃はもっと早くできたような気もするが

ダンディさん
8/1にワクチンを打ちました。
熱は出ていませんが、今日も頭がぼんやりしているかも
ご飯を炊いたものの食欲が落ちているかも
ご飯の代わりにピザとか
台所でも火を使わない料理を考えている
今年は、ちょっと88歳なので、疲れているかも
ラジオニュース>粉の大須ういろうが登場したとか

ここのところ毎日ネットで旅行三昧
明日はフィリピン
野村証券とか、相続の情報とかある
情報の取捨選択は大事

先生
私も8/1中区役所でワクチン打ちました
熱は出ていないが、腕がまだ少し痛い
4回打つと重症化しないという話なので
冷房を上手く使って寝ている
朝、タイマーで冷房が切れるので、暑さと蝉の鳴き声で目覚めています。
最近はクマゼミが多い
夏は暑いのを楽しみましょう!

花ちゃん
4回目の己書:干支カレンダーを描いた
花火の動画や写真が廻ってきて、花火三昧
日曜日は海でジェットスキー三昧
有松絞の手ぬぐいを染めました!

のっぽちゃん
動物園で蛍の鑑賞会をしたことを思い出した。
夜の動物園では、ぐわーとかごわーっとか動物はよく吠えていました。
飼い犬が吐血して驚いた。動物病院の先生によくしていただいた。
ワンちゃん中心の生活
犬が元気だと自分も元気になる

釣り具さんがありますねー
カルチャーセンターの釣りインストラクターといっしょのツアーに参加した
鯖や太刀魚がクーラーBOXいっぱい
天気や魚によって仕掛けも違っていて、魚が釣れるのが面白い
鯛やエビもバンバン釣れる
船によってはトイレの囲いがない

勇者さん
ららぽーと内を散歩している
週に3回くらい出かけている
カインズやベイシアも買い物がてら出かけている

向日葵さん
ここのところ暑いので、あんまり出かけないようにはしている
近所の公園で30分くらい草取りしている
一日三回くらいシャワーを浴びている

ワークマンで保冷剤を入れるベストがあって売れているらしい

岡田さん
第7波の直前に、結婚式で九州に帰れて良かった
孫の世話で大変

skypeでLINEの使い方を学ぶ
youtubeのニポラチャンネルがいいかも

点字図書館にもiphoneの資料も出ているが
自分で操作しながら出ないと理解できない

youtubeも使い方次第
情報の取捨選択をしないと
ウクライナ問題も日本のメディアは偏向的

オンライン(skype)2022年07月27日

20220727

先生
ワクチン4回目を予約しています。
睡眠をしっかりとっています。

セビラさん
(すぐ退席しました)

勇者さん
スマホでアカウントIDログインできるようになった
アメディアオンエア(宣伝チャンエル)で交流している
いろいろ挑戦するのが日々の楽しみ

catさん
検査のために下剤を2L飲む羽目に
十何人も同じ検査を受けていた様子
検査がよくわからないのは不安だったが、看護師さんが親切だった
私は目が見えないだけだが、スタッフの皆さんが寄り添ってくださると、盲ろうでも安心できるのではないか
前回の信号アプリのメールは、迷惑メールに振り分けられているのかも、とアドバイスをいただいた
→(勇者)リハビリセンターの視覚支援課に問い合わせると、手順とかを教えてもらえますよ。
MLのに登録されているかどうかは、MLに一度メールしてみるとよいかも。

SMSに宅急便らしきメールが届く
留守と言うか、ずっと自宅にいるのにも関わらず、持ち帰るそうです→100%詐欺です。

ドルチェさん
古本を始めてネットで購入した
「ありがとうの教科書」という本を読んでみた

やまやまさん
メールの確認→返事をやり取り
自分では知れない事、目から耳から、家の中でできるけど、怖さも感じる
Amazonで買い物した直後にAnazonからのメールが来て、間違えてクリックしてしまい、半年くらいスパムが届いてうんざりした。
4回目のワクチンは、近くの内科で打ちました。

向日葵さん
昨日、4回目のワクチンの予約をした。

マーシャ
昨日は雷が凄くて、頭痛がしました。

この夏は
スカイプで相談
スマホでラインを復習したい。
Twitterをやってみたい
9/7は災害伝言板

オンライン(skype)2022年07月20日

catさん
信号アプリ、返事が来ないのでどうなっているかわからない
iPhone(Apple)のMLに登録したが返事がないので
血液検査で貧血→人間ドック

ダンディさん
風呂上りに床で横になっていたら、息子の嫁に倒れていると勘違いされてしまった
キャンピングベッドにするか、座布団にするかで、とりあえず座布団に
先週に続き、金シャチマネーアプリの扱いが大変

のっぽちゃん
ワンコちゃんの散歩と世話で一日が始まり、そして朝の

勇者さん
appleのMLではリボの操作があんまりないので、voiceoverで操作している

先生
PCで一日遊んでいる
HDDのバックアップとか
自動よりも手動がいい
Amazon_photo:プライム会員なら容量無制限(現時点)なので

ドルチェさん
PCのコードを無くしてバッテリーが途中で切れるかも
前回、カメラがアプリでオフになっていた
最近paypayを使うようになった

yamayamaさん
貧血は薬ですぐ上がりますよ。ご安心を
大阪に行ってきたが、どこもかしこも人でごっちゃごちゃ
ワクチンもまだだから

のっぽちゃん
ワクチン、先週うちました~

花ちゃん
6月から、毎週浴衣を着て母親の面会に行くのが、自分も楽しみ
己書にはまっています
ジェットスキーの一人乗り

動画共有してみたいね