牡丹の会のロゴ

オンライン(skype)2022年09月28日

catさん
Windows11にアップグレードしなくては、と思っていますが、迷っている
スカイプのアッププグレードに調子が悪い?うまく操作できない時があった
ミュート解除の確認とか。

勇者さん
ラピッドを創業した方に出会った

先生
何も変わったことがない、という生活で。
今日は無いのかーと思っていたけれど、あったのでよかった。
気候も良くなったので出かける方もいるのでは

ダンディさん
前回の台風後、家の中に蟻が大発生して大変だった
見えないから掃除機で吸い取ってみた
阪急交通のzoom旅行(700円/500円/無料)に参加している
カード払いの操作音が出なくて困ったが、ヘルパーさんに手伝ってもらった
有料のは特産品プレゼント付きツアーを楽しんでいる

windows11にversion upしたら、エクセルの使い方が大きく変わってしまった


やまやまさん
中々つながらなくて、pc再起動を3回くらいした
頭は使っていませんが、お口と胃袋は元気にしています
生ごみの日になると、カラスの中に見張りがいて、カラスの集団が襲ってくる
鶴舞公園のカラスも餌を求めて人が持っている食べ物を狙ってくる
野生は厳しい

ドルチェさん
スマホのメモリが不足しています、に対応するにはどうすればよいのか
使わないアプリを消すのが一番

向日葵さん
ゴミの日なので、町内の保健委員の仕事をしてきた
プラスチック資源ごみの中に、スプレー缶や電池が入っていたりして、分別作業
体幹筋肉をつけるロコモ体操をした


動物園・水族館の年間パスポートがお得
旧PCのリカバリをしている


認知症について
この年(88)になってわかったことは、80を超えたら、嫌なことはやらない、自分の好きな事をすればよい。
ただ庭の草取りはしなくちゃいけない。
失敗はつきものなので、くよくよしない。


VoiceOverで使える防災アプリを探しているので
色々使ってみよう!
Yahoo,NHK,docomo?

PayPay,PayPal
PCで電子マネーをどのくらい使っているか?

オンライン(skype)2022年09月21日

やまやまさん
台風一過で一気に涼しくなりました。
夕がたコウロギが鳴いている
コウロギは食べられるとか
イナゴは道の駅に売っている

先生
新しいHDDにWindows11を入れてみた
朝から調整してみて今(10:00)に動かせています
今まで通りに使える
PC-Talkerの方ならAOKメニューで変わりなく使えるはず
ネット接続ができれば何でもできるが、繋げれないと制限される、というかできないことが多い
ハードの性能が足りない点は、機能を制限してインストールする方法がある

catさん
兄が家の中で電話を無くして、電話をかけて探した
リボをONにしたまま電話を切ることが出来なくて、料金が気になってしまった
リボを使いながらsiriで操作ができないか?
これから練習が必要
信号アプリを入れて試すことができた
アプリからの音声が車の音に消されるが、振動で赤/青が判別できる
新型コロナワクチン、インフルエンザ、持病の注射と、これから連続になってしまいます

ダンディさん
Windows11にしました
ダウンロードに1時間、再起動に1時間近く
古いPCを出荷時に戻してみた
iphoneに、電話がかかってきたら二本指でダブルタップすればON/OFFできる設定がある
リボを縦に持って、リボだけで電話のように掛ける方法もある
電話番号を覚えているなら、リボだけを使うほうが楽かもしれない
リボとiphoneを併用する方法もあるが、どちらかのみを使うようにした方が使いやすいかも
LINE電話も同じ操作でできるはず

のっぽちゃん
ネットで、梅ずいしょう、というお酒のつまみ、冷凍ハンバーグ、シャインマスカットを注文した。
生鮮食品は、ネットでは当たり外れがあるな、と、勉強した。
ログイン情報を保存するかどうか迷っています。

普段はエッジを使っている。であるなら、ブラウザのパスワードマネージャに保存しておけば便利。
ブラウザのパスワードさえ書き留めて覚えておけば、PCが変わっても同じように使えるようになる。
銀行とかお金がらみ以外なら、ブラウザに記憶させておけば便利

向日葵さん
メイカーズピアに行って楽しんできた
荒子川公園でヒガンバナが咲き始めている
運動器具が設置されていて、自転車で行って運動している
ネット通販に挑戦してみたい

ドルチェさん
スーパーで働いている友人がいて、ネットスーパーも利用してみたいと思った

花ちゃん
孫が遊び疲れて寝てくれてやっと参加できました
PCのパスワードとメールのPWを間違えたまま思い込んでいて、立ち上がらなくなった
近所の電気屋さんで解決した
腰ひもを腰骨の上で縛ると腰痛が楽になるらしい

勇者さん
スマホのローマ字入力を練習している
日本語のローマ字の0の下は何だろうと、アンドですか。
小さな子どもが文字を思えるのと同じ、慣れですね。
音声でガイドしてくれるから、スマホの方が慣れると操作しやすい。
若い方はタブレットなので、教えてもらいたい。

--------------
のっぽちゃんとお互いに間違えて送って、操作を間違えて履歴がなくなってしまった
LINEのVoomを間違えて使ってしまったらしい
本名で出したコメントがどうなっているのかが心配
どうやら、友人内だけでの公開なので心配することではない。

マーシャ

webカフェ(zoom)2022年09月14日

勇者さん
新しいPCにした
まだ慣れていないなー
そんなに変わりはない→いいことかも

新しいPCでタブキーや矢印キーが使えなくなった

先生
マイファイルからナビゲートすればいい
マイファイルだと、システムファイルまで読み上げてしまうのだけ要注意
ショートカットキー/ホットキーは、ファイル構造を理解しているなら使いやすいが、設定や環境が変わるとできない場合がある
教える人の力量次第

先生
coder_dojo
メイカーズピアにいってきた
空き店舗を活用して11カ所もあった
電子工作とか、タブレットを使った手品とか

ダンディさん
半月ぶりで戸惑っております
自身の心電図入院とか
弟の嫁の調子が悪くなったのに受け入れてもらえなかった
次の日に、ダンディさんの旧知の病院に入院できたが、
ナースコール押しっぱなしで次の日に退院へ
やっと今日は参加できた
心臓は正常、脈拍がちょっと多いかも

iPhoneのiOSのversionを知りたい
version upできます、というメッセージは出るがversion No を読んでくれない


果物を色々食べ比べている
一房980円のピンポン玉小くらいの皮をむいて食べるブドウを食べた
酸味は結構ある、昔のブドウらしい味で、種は少し残っている
シャインマスカットは、冷凍するとシャーベットみたいで美味しかった
モモは、桃の筋に合わせて切って、アボガドのようにひねると種が取れる

ドルチェさん
毎日を楽しむ方法
本を読んでいる
昨日、メーカーズピアに行ってきた
スマホを使って絵が動き出す
シャインマスカット狩りに

マーシャ
デジタルの世界が立体造形に活かせるといいですよねー



▼新しいPCでタブキーや矢印キーが使えなくなった
マイファイルからナビゲートする方法を紹介
マイファイルだと、システムファイルまで読み上げてしまうのだけ要注意
ショートカットキー/ホットキーは、ファイル構造を理解しているなら使いやすいが、設定や環境が変わるとできない場合があるので教える人の力量次第

▼メイカーズピアのcoder_dojoに行った方の報告
空き店舗を活用して11カ所もあった
電子工作とか、タブレットを使った手品とかがある
スマホを使って絵が動き出す
デジタルの世界が立体造形に活かせるといいですよねー

▼MLの話題より
iPhoneのiOSのversionを知りたい
version upできます、というメッセージは出るがversion No を読んでくれない

▼毎日を楽しむ方法
アウトプットの本を読んでいる
果物を色々食べ比べている
一房980円のピンポン玉小くらいの皮をむいて食べるブドウを食べた
酸味は結構ある、昔のブドウらしい味で、種は少し残っている
シャインマスカットは、冷凍するとシャーベットみたいで美味しかった
モモは、桃の筋に合わせて切って、アボガドのようにひねると種が取れる

オンライン(skype)2022年09月07日

catさん
LINEで音声をメッセージにして送る
iphoneの操作は、revoに頼らなくても他の方法があることを知った
iphoneが重くて手が震える

勇者さん
Youtubeチャンネルに登録ができた
信号アプリを使ってみた
信号で振動する設定するとバッテリーが持たない

ドルチェさん
歯医者さん、予約確認アプリで前日に連絡がくるので有難い
銀行でお金をおろそうと思ったら警察を呼ばれた→詐欺かと思われた

やまやまさん
週末に京都へ
賑わいが戻っていてよかった
私も銀行でお金をおろそうと思ったら、詐欺じゃありませんという誓約書を読まされた。

先生
メイカーズピアにプログラミングが出来るイベントがあるらしい
coda道場が主催しているとか
小学校の低学年が多い
小さな子はアルファベットを知っている
※市井資料館の2F、無料で借りられるからいいらしい

ふー房さん
昨日、リハビリに行ってきた。
台風の風に吹き飛ばされそうになった。
スマートスピーカーの設定を終えて、アレクサを使っています。
ラジオには慣れた
エアコンをつけて、一回だけ成功したけど
電話は、アレクサ同士は設定した人でないとできない。タバコの箱くらいの機械(※)があるといいらしい。
新しいモノに感心のある方はどんどん使えばいい、が、それがいいのかどうかは使う人次第
※リモコンを繋ぐ機械らしい

ヘルパーさんに設定してもらったが、設定する人は独りがいい
色々聞いても混乱する

花ちゃん
1歳7ケ月の孫に振り回されている

向日葵さん
ららぽーとに行ってきて、点字・手話の体験をした
それをきっかけに手話を学ぼうとしているところです

朝のラジオでゴリラのドラミングを聞いた
俺はここにいるから近寄るな、という鳴き声
象が鳴く時も同じ
ゴリラも象も平和主義
戦時中、東山動物園のこが園長が木下サーカスからもらった象を隠していた。
小学校の4年くらいで象がラッパを吹いたのを見て、聞いた
小6で名古屋大空襲にあった
B29の大編隊を覚えている

ふー房さんの話は陰惨じゃないので聞ける
体験していない人に悲惨な話をしても耳をふさぎたくなるけど、
結局は負け犬の遠吠え、勝った人は当然だと思っている
現実に戦争が起きている
若い方も人生について、考えて欲しい

windows11で音声入力
Siriで音声入力もできる

音声入力は、しゃべりながら咳をしたらそれも入っちゃうので、慎重にならないと

オンライン(skype)2022年08月31日

先生
ららぽーとのイベント報告
からだ文字盤の本で、身体の部位、症状、程度を示すことができる
避難所に用意してあるといい
アレクサの紹介
スマホを持っていれば使えるが、スマートスピーカーを知らない方も多かった
人が絶えることがなかった
手話でも世界中の方と話せると面白い
身体を動かすゲームとか脳トレとか、年齢や体力関係なく

catさん
Appleのメール振り分け設定ができるようになった
差出人を振り分け条件に設定することで分けれるようになった
昨夜の雨はひどかった
毎月下旬に鶴舞図書館に出かけている
最近ついてくれるヘルパーさんが、スマホのリアルタイム天気予報のことを教えてくれた
LINEの電話機能も教えていただき、ドルチェさんに電話しようとしてみた。

やまやまさん
音声をLINEでやりとりする方法を試してみる
正に!Skypeでマーシャがやりたかったことです。

勇者さん
ケアマネジャーにお願いしていたケアプランを自分で作ってみることにした
ケアマネジャーさんとの契約を解除してみた
自分の事ですし、ケアマネージャさんの苦労も分かっているので、自分の責任でやってみようと。

マーシャ
福祉の分野にもITの知識が必要
ケアマネジャーの記録も、自治体によっては紙ベース
若いヘルパーさんなら知っているけれどシニア向けのIT講座があってもよいかもね
やりたいと思うヘルパーさんならいいのでは?
無理やりとか、仕方なく覚えさせるよりも、(ヘルパー)本人の希望を優先するのがよいのでは


catさん
晴眼の義姉にアイホンの使い方を教えて差し上げた
視覚障碍者がPCやIT機器を使える、そのことを知ってもらうだけでもいい

勇者さん
PCよりもむしろ音声で操作できるスマホの方が使いやすい
2年くらいで、スワイプも慣れて、カレンダー入力とか文字入力もできるようになった
目的のために、目標を持って、何かをしたいから覚える
いくつになっても、汗を流せばできる

ドルチェさん
こないだから旅行の申し込み(goto)を何度かしてみた
75前後の知り合いが多いが、皆さんとても前向きに