牡丹の会のロゴ

JAASキックオフミーティングに登壇2022年06月22日

日本科学振興協会 第1回総会・キックオフミーティングに、メンバーの久米良作氏が登壇しました。

会場レポートはこちら
理科教育において視覚障害当事者が遭遇する困難について:久米良作(元小学校教諭/牡丹の会)
https://jaas.science/2022/06/06/science_for_all/

youtubeで動画公開していただけるように働きかけていますので、見逃した方はお楽しみに!

2020年末までの開催予定2020年10月13日

マーシャです。

先日はご参加ありがとうございました。
皆さまのお元気な姿に出会え、私も元気が出てまいりました!
お一人お一人との会話は、ほんのわずかな時間ですが、その一瞬にどれほどの力があるのか・・・人とお話しするって、やっぱり大事なんだと身に沁みました。
コロナちゃんは、当たり前のことを気付かせてくれるのに役立ったのかな、と思います。
さて、今後の予定をお伝えします。

10月21日 港区図書館(港区役所駅の隣)
11月4日 オンライン開催
11月18日 食事会(案内は 別途)
12月2日 港区社会福祉協議会、調理室
12月16日 港区社会福祉協議会、調理室
です。

来年の予定も、鬼が笑わない程度に順次検討していきます。
どうぞ末永くお付き合いくださいませ。
宜しくお願い申し上げます。

★2月5日、新年会のご案内2020年01月15日

牡丹の会の皆様、こんにちは。
マーシャです。
頭の体操もそこそこに、まずは食事会のお知らせです♪
今回は お肉またはハンバーグのランチです。
お天気は良いはず!ですが、適当な集合場所が見当たらないので、現地集合にします。
伏見駅から徒歩10分くらい、名古屋駅からは25分くらいでしょうか。旧・劇団四季があった、ヒルトンホテルの南西になります。

●日時:2月5日(水)、11:30~14:00位
●場所:ミートラブズ
   名古屋市中区栄1-2-27 ダイワロイヤルホテルD・CITY名古屋納屋橋1F
   052-203-8266
●費用:1000円(ヘルパーさんも同額です)
●その他:アルコールのみ、各自実費でお願い致します。

今月末 までに出欠のご連絡をいただけると助かります。
ご都合をつけて、是非是非ご参加くださいませ♪
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

森真由美

★秋の食事会のお知らせ2018年10月18日

マーシャです。
牡丹の会の皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
さて食事会のお知らせです。
場所は金山にし、ホテルランチでゆっくりおしゃべりができればと思っています(ニコ)

●日時:11月21日(水)、11:30~14:00位
   11時15分に金山駅の近畿ツーリスト前に集合します。
●場所:旅籠茶家かやかや
    名古屋市中区金山四丁目6番25号 名古屋金山ホテル9F
    052-322-1113
    金山総合駅 東に徒歩2分 大津通りを渡ってすぐです。
    近鉄名古屋線近鉄名古屋駅広小路口 徒歩10分
●費用:牡丹の会会員 1000円
    ご家族・ヘルパーさん1500円
●その他:食後にコーヒーまたは紅茶があります。他は各自実費でお願いします・


当初の案内では、港区に新しくできたショッピングモールの「ららぽーと」とお知らせしましたが、開店したばかりということもあり、かなり!!の混雑ぶりでした。
また別の機会にしたいと思います

お久しぶりの方も、日程が合うようでしたら、是非ご参加くださいね♪
出欠のご連絡は次回の勉強会までにいただけると助かります。
沢山の方の”出席”のご連絡を待っています(ニコ)
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

初夏の食事会2017年05月29日

マーシャです。

初夏の食事会を以下の日程で行います。
おしゃべりの花が大きく咲きますように♪

●日時:6月7日(水)、11:30~14:00
   11時15分に、金山総合駅南出口集合です。
●場所:サイプレスガーデンホテル
   名古屋市熱田区金山町一丁目9番8号
   電話、052-679-1661
●費用:牡丹の会会員 1000円、
   ご家族・ヘルパーさん2500円

場所を、名駅から金山に変更しました。
どうぞお間違え無いように。
今週中に出欠のご連絡を、メールか何かでいただけると助かります。
明後日の勉強会に参加される方は、その際にお返事くださいませ。

では、奮ってご参加ください!(ニコ)
宜しくお願い申し上げます。